SSブログ

トリミングd(d≧▽≦)♪ [トリミング]

何日か前の「めざましテレビ」で、私の地元「石川県金沢市」の話題がd(゜▽+゜)

昔はあまり、地元に愛着はなかったのですが、

上京してからは「金沢」の単語が聞こえると、異常に反応してます(* ̄m ̄) プッ

 

今回「めざまし」で紹介されてたのは「たぬきうどん」について。

寒い地方では、温かいうどんが人気・・・などなどと紹介してたのですが、

そのうち、レポーターの方が

「みなさん!!ここ金沢のたぬきうどんは、他とは違います!!」

と、おっしゃりました。

 

私・・・「ほうほう・・・・・・“o( ̄‐ ̄) ??????

 

何のこと?金沢のたぬきうどんは、他とは違う!?

 

 

すると、レポーターの方が・・・

「金沢でのたぬきうどんとは・・・あんかけうどんです」と・・・・・。

 

 

w( ̄━ ̄;)w はぁ!?

 

生まれてから、18年、金沢っ子として育った私。

「たぬきうどん」とは、「揚げ玉がはいったうどん」として食してきた私。

関東と関西では「たぬき」と「きつね」が逆ってのは知ってましたが・・・。

まさか、地元の金沢の「たぬき」が「あんかけ」とは・・・初耳でした。

しかも、金沢のうどん屋さんにアンケートをとったところ、90%以上が

「たぬき」=「あんかけ」と言ってました・・・。

正直、パニックに陥った私。ショックでしたΣ(||| ▽ |||)

 

 

そんなことは、どうでもいいのですが・・・・・

本日、直太朗くん、トリミングに行って来ました。

前回行ってから、1ヶ月と少し・・・。

 

  

 

こんなにも、伸び放題になってしまいましたw( ̄△ ̄;)w

前回の時、雑誌を持っていってお気に入りのスタイルにしたもらったのですが

気に入った時間はあっという間に過ぎてしまい、ボサボサに・・・。

なので、今回はバッサリ作戦にすることにしました。

でも、寒がりな直太朗・・・。ちょっと心配しつつトリミングに・・・。

 

トリマーさんに、「どんな感じにしますか?」と言われ、

目の周りをスッキリさせつつ、お顔バッサリと短く・・・と注文。

すると、トリマーさんは「でも・・・体の長さ考えるとあまり短くもね・・・」

「体も短く・・・バリカンで(*`∇´*)v 」

トリマーさん、絶句・・・。この寒い時期にバリカン!!って感じでした。

「前のサマーカットくらいですか?」と言われ、「いや、そこまでは・・・。」と。

「サマーカットより、長めのバリカンでお願いします」と言うと

「あの時のバリカンが一番長いです・・・」と。

寒がりなので・・・でも洋服着るので・・・と、散々正反対のこと言い

「それじゃぁ、サマーカットの時ぐらいで・・・」と

直太朗を預けました(* ̄m ̄) プッ

 

 

そして、戻ってきた直太朗d(゜▽+゜)

 

 

  

  

 

こんな感じで戻ってきました(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪

最初に思ったこと「覚悟してたより短くない!!」(笑)

どうやら、この時期にバリカンはあんまりだ!!とトリマーさんは思ったらしく

丁寧にハサミでカットしてくれたようですO(≧∇≦)O

なかなか、かわいいのでは♪(* ̄ー ̄)v

毎回思うのですが、トリミング行くと女の子みたいになって帰ってきます。

今回もリボンつけてもらいましたが・・・速攻取ってしまいました( ̄‥ ̄a;)

 

 

帰ってきてからも、走り回っていた直太朗ですが・・・・・

 

  

 

ようやく、お眠りに"e( ̄▽+ ̄*)

それにしても、本日ちょうど生後10ヶ月になったのですが

体の毛がまだまだ真っ黒・・・・・。

この為、未だに「パピー」と間違えられます・・・。

またしても、純血種か・・・と疑惑が(゜~゜)

まぁ、いいけど・・・・・o(´~`ヾ)

 

ぼく、純血のヨーキーだもん!!


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 16

syuuka_1015

キャー!!可愛い~!!直太朗くん♬
あっ!ヨーキーの成犬って色がもう少し薄くなるでしたっけ!?
うちの小鉄と1ヶ月違いなのね~(笑)うちも、よく純血種!?って
思ってしまいます(; ̄ー ̄川 あの丸い顔のフワフワしたマルチーは
・・・どこ!?(・_・ ) ( ・_・) ドコドコ?て感じ~(笑)
直太朗くんは、間違いないよ!!(⌒^⌒)b 上品だし~♡
by syuuka_1015 (2005-12-16 19:59) 

kaoru

金沢でたぬきうどんってあんかけなんですか。
所変わればで違うんですねぇ〜っ。
金沢でうどんを注文する時は、要注意ですね(笑)
直太郎君、メチャメチャ可愛い♪♪♪
益々ハンサムさんになりましたね。
生後10ヶ月おめでとう御座います(*^^*)
これからも元気に成長されるのを楽しみにしていますね。
この気品と風格は、純血のヨーキー間違いなしですょ。
by kaoru (2005-12-16 20:26) 

ako

(#⌒0⌒#) 可愛い~♪
ハピーい間違われるのは毛色ではなく お顔が
ベビーフェイスで可愛いからじゃないですか~?
いつまでも 子供っぽくいてくれたら…(〃∀〃)。oO○
と 思うのは私だけでしょうか*(*v_v)*
by ako (2005-12-16 20:28) 

tubutabu

デレッ(*_Д_*)。o○(☆★ヵワィスギル★☆)
可愛い可愛い(♡ω♡*)
とっても可愛い仕上がりですよ~v(。ゝω・。)v ピィス
この時期確かにバリは寒いですよね~・・
丁度いい感じですよ~ヽ(*’-^*)。

私も『たぬきうどん』見ましたよ~。
へぇ~・・・なんて見てたんですけど
金沢でも場所によっては違うんですかね~U-ェ-;Uゞウーン
私はず~と横浜の浜っ子なので『たぬき』といったら
揚げ玉です!!

画像の件、ありがとうございます。
何枚かお借りするつもりでいます。
今日の画像もお借りしますね~゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!
明日upします。
良ければ見てくださいね。
by tubutabu (2005-12-16 20:58) 

リリタン

あいぼんママさんと
トリマーさんの
会話のやり取りがウケたのは
リリママだけかい?
超ぉ~ウケたわぁ~(笑)
でも、バリカンでカットされないで
良かったよ!!
あいぼんママさんも内心そう思ったでしょ?(笑)
たぬきうどんの話ですが、
京都のたぬきうどんも
トロッとしてるよ~!!
オアゲさんとか、ネギさんとか
いっぱい入っててあんかけっぽいよ!!
by リリタン (2005-12-16 23:00) 

aika

柊華さん!

そうなの。一応ヨーキーってずーっと毛色が変わっていく犬種なんだけど、少なくともそろそろ真っ黒は卒業しなきゃいけない時期なんだけど・・・(笑)
ところどころ、スチールブルーって色に変化してるんだけど、背中は真っ黒・
・・。直太朗が上品・・・えっ!?(゜~゜)


kaoruさん!

金沢では、あんかけ・・・私も次に実家に帰ったときは気をつけよう(* ̄m ̄)
もう10ヶ月なんですよね。あっという間です。
気品と風格・・・みなさんやさしいです♪(* ̄ー ̄)v
by aika (2005-12-17 01:04) 

aika

akoさん!

アルくん、きれいなスチールブルーに変わりつつありますよね~。
うらやましいです。
いつも、「まだ赤ちゃんですね~」って言われ「10ヶ月」っていうとビックリされます。大きさはすっかり成犬なのに・・・( ̄‥ ̄a;)
でも、子供っぽいのは、いいことにしますね!!


tubutabuさん!

さすがに、バリは・・・って思ったみたいです、トリマーさんは(笑)
かわいいですか!?
りらちゃんと直太朗にてるから、りらちゃんがこのスタイルになると、ますますソックリになるかも!!
画像、どんどん使ってくださいませ♪
明日、楽しみにしてますね~。
by aika (2005-12-17 01:14) 

aika

リリタンさん!

「バリカンで!!」って私が言った時のトリマーさんのお顔すごかったわ~。
たかぼんも、隣で「そんなに短くしなくても・・・」ってボソボソ言ってたし。
本当は、バリカンほど短くしてほしくなかったんだけど、ハサミでチョキチョキも大変かなぁ~と思ってたから。
まさに、ラッキーでしたわψ(*`ー´)ψ
by aika (2005-12-17 01:16) 

ももりんママ

携帯から投稿してるじょ!今、画像BBSから飛んできたじょ!なんでブログに投稿してもらえないんだろうねぇ??んもぉ!淋しいじゃないかぁ…だじょ!
パソコン通に聞いてみるからね!
直太郎くん、かなり可愛いよん♪りんごも切りたいのぉ。でも寒いから〜って言われそうだね〜。でも切りたいじょ!洋服着せたいのぉ!
ロングだとクビのとこから毛が出てくるしぃ、からまっちゃうしぃ!
りんも、まだ黒っぽいですょ。1月で3才になるのに。(*^_^*)やること、なすことパピーか、猫かって感じ。ナハハです。
by ももりんママ (2005-12-17 01:28) 

lilyのママ

かわいい!!!!
お耳のあたりが、とってもキュート♪♪
ほんっと、かわいい〜
大人になっていくと、茶色っぽくなって
いくのかしら?????
by lilyのママ (2005-12-17 15:09) 

aika

ももりんママさん!

そなの、そなの。この前のツリーの時もコメントするんだけど・・・投稿できないんだよね~。こちら側の問題のなかなぁ~?
ロングの子は、キレイな毛がからんじゃうと大変だからね。
洋服とロング。難しい選択だね。
りんごちゃんも、まだクロスケ?クロスケも好きなんだけど、直太朗の場合、真っ黒なんだよね(笑)


lilyのママさん!

お耳をチャームポイントにしていいたいので、嬉しいです"e( ̄▽+ ̄*)
直太朗はスチールブルー&タンなので、だんだんスチールブルーになっていく予定なんだけど・・・。直太朗は、実際は写真よりお顔がシルバー系だから、シルバーっぽくなると思うんだけどね・・・。
by aika (2005-12-17 19:41) 

タンタン

お久しぶりでーす!
直太郎君、お人形みたいできゃわいくなったねー。
お目目とお鼻がくりっくりだね。
カット後を見てから
カット前を見ると
貫禄さえかんじさせるぜ!
by タンタン (2005-12-17 22:49) 

寝ぼすけ

ほんと あっという間に ぼーぼーになっちゃいますよね…(涙)
犬種は違えど その点は ウチも同じですわ
アゴの下の毛が伸びてくると おじいちゃんちっくになるところも!
すっきりした直太朗くん かわいいっ (〃▽〃)♪
by 寝ぼすけ (2005-12-18 00:10) 

aika

タンタンさん!

オヒサです!!
カット前後では、すでに別犬(* ̄m ̄) プッ
いつもトリミング後は、あなた誰?ってなるんだけど、動き始めると、やっぱり直太朗だと実感します(笑)


寝ぼすけさん!

気に入ってる時期は、あっという間ですよね~。
すぐにボサボサ(笑)
ヨーキーは、もともとおじいちゃん顔だから、わかるわかる。
坊主くんも、おじいちゃんになっちゃうんだね♪
by aika (2005-12-18 19:28) 

toshi-nao-38

またまたお久しぶりです(^^;;
直太朗くんさっぱりしましたね!
でも顔がかわらずかわいい~(*/∇\*)
♭は伸びるの遅いからまだ行かないけど次は顔が変わらないように注文しなくちゃ! 
背中まっくろですね!♭も・・・でも主人は黒いほうがいいんだって
by toshi-nao-38 (2005-12-19 15:09) 

aika

♭ママさん!

オヒサですヾ(〃^∇^)ノ
今回は結構バッサリいきましたよ~!!
♭くんは、伸びるの遅いんだね。直太朗は早いみたい。
でも、1ヶ月ごとにトリミング出すのは大変だから、バッサリがいいです(笑)
クロスケもすきなんだけどね・・・。まぁ、これもチャームポイント!!
クロスケコンビだねO(≧∇≦)Oイエイ!!
by aika (2005-12-19 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。