SSブログ

フードの切り替え(*'▽'*) [お出掛け]

パピーから成犬用へのフードの切り替え・・・・・。

前にブログでも書きましたが、直太朗も体の大きさも安定して1歳を迎えたので

同じメーカーのフードで切り替えをしていたのですが・・・・・

食べなくなってしまってました( ̄u ̄;)

 

ということで、イロイロ考え、フードのメーカーを変えてみました。

 

 

 

アボ・ダームさんのフードです。

涙やけ等にも効果があるというので、前から気になっていました。

実際に食べさせ始めてから、4日が過ぎましたが、

直太朗は気に入ってくれたようで、モリモリ食べてますO(≧∇≦)O

とりあえず、一安心♪

 

 

もう一つの心配事。「抜歯」

この前のトリミングの時に、やはり「抜歯」についてお話が・・・・・。

絶対に抜かないといけない・・・ってわけではないけど、虫歯になる可能性あり。

ただ、抜歯だけのために全身麻酔っていうのは、やはり躊躇しちゃいます。

あと、そろそろ一度、健康診断を・・・と思ってるのですが、

「健康診断」・・・みなさんの愛犬の健康診断、何をしてますか?

相談した時、トリマーさんしかいなかったので、詳しく聞けなかったのですが

直太朗が行っている病院では「健康診断」って感じで行っていなくて、

飼い主さんの希望の検査があれば、行ってくれるみたいです。

私たち「血液検査」くらいしか思いつかない・・・・・。

今度先生にちゃんと相談しますが、みなさんの愛犬の場合はどうですか?

 

 

少し、前の話ですが、先週の土曜日、ドッグカフェに行ってきました。

今回行ったところは、「Dog Base  AZ  HEART  HONMOKU」

お店の写真撮り忘れました ┐( ̄▽ ̄;)┌

 

 

  仁王立ちの直太朗(* ̄m ̄) プッ

  

ワンコ用の「ワンドッグ」                       おいしいでしゅ♪

 

 

・・・と最初は、食べていた直太朗ですが、ほとんど残しちゃいました(泣)

「パン」と「キャベツ」がダメで「ソーセージ?」らしきものだけ食べてました。

 

 

その後は、八景島に移動。

今まで、電車で行っていたのですが、今回初めて車で行きました。

 

  

エスカレーターは怖いでしゅ・・・・。             ペリカンさんでしゅ!!

 

 

いつも平日に行っているので、空いているイメージがあったのですが、

さすがに休日は、たくさん人が!!

それでも、夕方だったこともあり、芝生の方は少し余裕があったので

走らせました!!εεε-(* ̄∇ ̄)-○

 

 

  

  

先日のドッグランに続いての走り♪

とっても楽しそうでした!!

 

  

  

練習中のフセでしゅ!!                     もっと遊ぶでしゅ!!

 

 

ただいま、「フセ」の特訓中なのですが、なかなかうまくいきません・・・。

家ではだいぶいい感じなのですが、ばぁばの家では、まったく言うこと聞かず。

まだまだじゃのう・・・。

 

 

そうそう、ばぁばによる「直太朗をパパにする計画」

まだ、あきらめてなかったようです。

先日、「直太朗のお嫁さん・・・」って、また話が・・・・・。

当然、聞こえないフリして、帰ってきました。


nice!(7)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 24

リリタン

。+.。゚:;。+゚( 。 ・▽・。)( 。・▽・ 。) 。+.。゚:;。+コンニチハぁ
とっても為になる
ブログがありますよ~!!

リリタンの病院のスタッフの方がされてる、
http://yoshiasufu.cocolog-nifty.com/blog/ 
 ↑よっしーの動物看護師日記です♪

とっても、親切に相談ものっていただけますよ!!

もし、宜しければ、遊びにど~ぞぉ!!

ちなみに、リリタンはの抜歯は、済んでましゅ♪
全身麻酔も乗り越え、迎えに行った時は、元気モリモリでした♪
by リリタン (2006-03-14 15:24) 

kaoru

こんにちは。アボ・ダームさんは、桃も以前お世話になっていました。
直太郎君モリモリ食べてくれるようになって良かったですね^^
キャバリアは、心臓の病気になり易いので
本格的な健康診断は、年に1回受けています。
ワンコ用の「ワンドッグ」美味しそうなのに
直太郎君のお口には、合わなかったのでしゅねぇ・・・
楽しそうに走り回っている姿を見ていたら私まで嬉しくなっちゃいますぅ。
直太郎君パパの計画は、勝手に進行中なのかな?
聞こえないフリですか(*^m^*) 直太郎君がパパにって複雑ですもんね。
by kaoru (2006-03-14 15:48) 

まろすもママ

うちのすももさん、食い意地が張ってるので何でも食べます。
今はフードを切り替える所で、アイムスと吉岡油糧のフードを混ぜてあげてますが、この後は吉岡さんに変えようと思ってます。

うちは2月生まれなので、ワクチンを打つ時や狂犬病注射の時に軽く健康診断してもらいます。
後は何かあった時に血液検査をしてもらうだけかなぁ~。

芝生の上を思いっきり走れるのっていいですよね(^-^ )
直くんのお見合い、まだ続行されてたんですね・・・┐( -"-)┌ ヤレヤレ
by まろすもママ (2006-03-14 16:13) 

純

こんにちは♪
ワタシも先日ちょうどブログの方に健康診断について書き込みをしたところだったのですが、やはり考えてました?1歳っていう節目っていうものあるし、
これからのことを考えるとみんな年に一度は人間ドッグみたいなものをやるのかな?って。どうなんでしょうね。毎日観察はしていても、行き届かない部分や見逃してしまうところってあると思うんですよね。それになにせ、結局はワタシ、素人じゃないですか?あいぼんさんと同じように血液検査や尿、便検査くらいしか思いつかないんだけど。検診、どうなんでしょうね・・・。
今まで何かとすぐに病院へ行っていたので
その都度軽く診てはもらっていましたが・・・。
ほんと気になる。みんなの意見参考にしたいです。
フードはやっと食べてくれるようになったんだね!よかった~☆
今までのは直太朗君の好みじゃなかったのかなぁ?
そうそう、直太朗君は一日何食?
うちのこりき、一回しか食べないこともあるんだよね、平気なのかな?
フードが気にくわないのか、大人になったからなのかよくわからないTT
それから。ドッグカフェにドッグラン。
デートコースはすっかり直太朗君中心って感じかな?
2人+ワンコじゃなくて、3人家族だからあたりまえですよねっ☆
いつも楽しそうでいなぁ~♪
ていうかワンドッグ。全部食べちゃっても食べ過ぎのような???(笑)
ドッグカフェって行ったことないからわからないんですけど
小型犬用みたいな感じでちゃんと用意されているの???
・・・長々とすいませ~ん
by 純 (2006-03-14 16:43) 

ゆりすけ

うちのすいかはまったく健康診断らしきもの
をうけずに、6歳になろうとしてますね。。
その間、出産など病院に行ってるから平気なのかも
しれませんが…。
健康診断はワタシも考えてますね〜。。早期発見、早期治療。。
直太朗君のお見合い話。。
ちょっとワタシは直太朗くんの子供みてみたい(ゴメンナサーイ)
by ゆりすけ (2006-03-14 17:54) 

タンタン

うちも年に一度ですが健康診断しますよ。
主に血液検査です。
抜歯もしました。
全身麻酔は心配で心配でしかたなかったんですけど
先生を信じるしかないっていうかんじで。
そっかぁ直太郎君1歳を迎えたんだもんね。
フセも上手だよ。
by タンタン (2006-03-14 18:09) 

ganagana

健康診断ですかぁ・・・みなさんの意見を私も参考にしたいと思います。
ドッグカフェいいですね!!ちゃたろうといっしょでは落ち着くことできなそうだなぁ・・・(^^;)
by ganagana (2006-03-14 20:06) 

aika

リリタンさん!

リリタン、抜歯すんでるんですね。
最近の医療は技術があがってるから大丈夫だとは思うんですけど、なかなか決断できないです・・・。
よっしーさんのブログ、少し覗き見したことあります!
今度、相談に行ってみますね♪
by aika (2006-03-15 00:51) 

aika

kaoruさん!

アボ、桃ちゃんも前に食べてたんですね。
何がおいしいのかよくわからないのですが、気に入ってくれたようで一安心!
キャバリアも心臓注意なんですね。ヨーキーもなんですよ。
だから健康診断と思ってるんですけど、よくわからなくて・・・。
理想は、やはり1年に1回ですよね。
ワンドッグ・・・お気に召さなかったらしいです。
そして、おしゃれなカフェより、原っぱ走ってるほうが楽しいらしいです(笑)
by aika (2006-03-15 00:54) 

aika

まろすもママさん!

すももちゃん、吉岡油糧さんのフードに切り替えてるんですね。
コチラも人気ありますよね。
注射の時・・・なるほどいいタイミングですね。
やはり、血液検査するのが多いのかな?そうすると、前日は絶食なのかな?
直太朗のお見合い・・・もう流れてると思ってたんでけど・・・甘かったです。
by aika (2006-03-15 00:57) 

ako

こんにちは~( ̄▽ ̄)ノ
私も抜歯だけなら考えちゃうと思います!
家の場合は去勢反対派(?)の先生に去勢を薦められる
結果となってしまったため迷いがなくなってしまったけど…。
昨日 抜糸をしに病院に行ったらフロアーに健康診断の掲示が
してあって尿・血液・レントゲン…6項目位はありましたよ!( *^-゜)b

いつもながら楽しそうにお出掛けですね!
でも お外で走って遊んでる姿が可愛い表情してますね~☆
by ako (2006-03-15 09:52) 

詠美

おひさしゅうございます
伽羅は抜歯を2月にしましたよぉ・・・全身麻酔で・・3本ほど抜きました。
噛み合わせも悪くなるし・・虫歯になるってきいたので・・
早めにやっちゃいました。
心配したわりには お迎えに行ったときも けっこう 元気なものでした(*^^)

その後出血もあまりなく・・無事終わりましたv(。-_-。)vブイッ♪
by 詠美 (2006-03-15 14:53) 

aika

純さん!

そうなんですよね。1歳っていう節目で、先天的な病気がないか、一度調べておきたいと思っています。
何もなければ、安心できますし。やっぱり健康診断、一度受けさせてみようと思います。
フード、モリモリ食べてます(* ̄m ̄) プッ一安心です♪
直太朗は、今基本的には、一日二食ですよ。
ただ、おやつ食べ過ぎたときは、一食になることがあります(笑)
ドッグカフェ、お店によっては、小型犬用と大型犬用があるとこもありますよ。
ただ、今回のワンドッグ、かなりボリュームありました ┐( ̄▽ ̄;)
by aika (2006-03-15 18:13) 

aika

ゆりすけさん!

早期発見、早期治療ですよね。
すいかちゃんは、出産の時、しっかりと健康診断うけてそうですよね。
直太朗は、たぶん大きな問題はないと思うのですが、気管系が弱そうなので、気になってます。やはり一度は受けてみるべきなのかなぁ~。
直太朗Jr.興味ありますか(笑)
そんなこと言われると・・・心動いちゃうじゃないですか“o(* ̄o ̄)o
・・・確かに見たい気も(笑)
by aika (2006-03-15 18:24) 

aika

タンタンさん!

ハルちゃん、健康診断おこなってるんですね。
やはり、血液検査が主流ですか。
全身麻酔、大丈夫とは思ってるんですけどね。ただ、いざってなると、弱気になってしまいます・・・。もう少し、たかぼんと相談してみますね。
フセ、かなりの気分屋さんです。困ったものです(笑)
by aika (2006-03-15 18:28) 

aika

ganaganaさん!

健康診断、なかなか難しいですね。
直太朗は来月あたり、ちゃんと相談してこようと思います。
ウチもまだまだ初心者なので、くつろげません ┐( ̄▽ ̄;)
何かわるさしないか・・・キョロキョロしてます(笑)
by aika (2006-03-15 18:30) 

aika

akoさん!

アルくんの先生も反対派?ウチもです。
反対派っていうか、自然派って感じですかね。
ワンコの虫歯ってかなりツライみたいなので、抜歯必要かなぁ~とは思いつつ、なかなか決心できない私たち。もう少し考えて見ます。
レントゲンもあるんですね。なかなか本格的ですね。
やはり、最初は本格的にうけさせてあげたいなぁとも思いますね。
最近、直太朗のための休日になってます。
まぁ日頃お留守番がんばってるからね(*'▽'*)
by aika (2006-03-15 18:35) 

aika

詠美さん!

オヒサシブリ♪(*・∇・)从(・∇・*)♪
元気でしたか~!!!
ぜんぜん更新されてないので、心配してましたよ。
だいぶ落ち着いてきましたか?
って、伽羅ちゃんすでに抜歯済みなのね。早い!!
術後、回復早いんですね。それは安心だわO(≧∇≦)O
by aika (2006-03-15 18:37) 

sac_azu

直くん、いつもお出かけして楽しそうでちゅね♪
あじゅは、かーちゃんが全然原っぱに連れていってくれないから
おうちで寝てばっかりでちゅ。
時々、スクールに連れていってもらえるけど、そこではあじゅはいつもつながれてて、かーちゃんはさくちんとばっかり遊んでるんでちゅよ。
あたちも、直くんちの子供にしてくだちゃい!!  by あじゅ

原っぱで走ってる直クン、元気いっぱいだね~。
いつも思うけど、吠えてるところとか走ってるところとかもきれいに撮れてるよね。いいカメラ使ってるのね。何使ってるの~。
うちはLUMIXで、手ぶれ補正機能があるくせにブレブレなんだよー。

ゴハン、食べてくれるメーカーのものがあってヨカッタね。
抜歯はさくあずともに2枚歯になってるとこがあるから、さくらのほうは現在検討中です。口臭がするし歯石もすごいから抜いて歯石も取ってもらわなきゃ、そのうち全部歯が抜けてしまわないかが心配・・・。(犬の総入れ歯なんて聞いたことないもんね)
by sac_azu (2006-03-15 23:30) 

tubutabu

フードは、やっぱりその子に合う物が1番ですよね。
どんなに評判が良くても、やっぱりだめな物はダメですしね・・・
『りら』も悩んでた時期もあったけど、今はバッチリです!!
後は、体重増やすのみ!!!

健康診断は、『りら』の行ってる病院ではフィラリアの前に
血液検査をするそうですけど・・・
後は、何かあったら・・・って感じなのかな~?
なので、『りら』も4月になったらしますよ~!!
あっっ、1歳・2歳と1年ごとにもやるかも~。

抜歯の件ですが。
『りら』も上下2本ずつ、計4本2枚歯です。
うちは、1歳になったら避妊する予定なので
その時にやってもらうつもりでいますが
上の歯は大丈夫だけど、下のは無理に取ろうとすると
顎が割れちゃう(骨折)しちゃう事もあるから
そうしたら、取りません!!って言われましたよ。
麻酔も怖いけど、割れちゃうのも嫌だよね~。
歯磨きとか頑張れば絶対に取らなくてもいいとは聞いたけど。
by tubutabu (2006-03-16 08:41) 

cherry

こんばんは(〃▽〃)
良く食べるフードと出合って良かったね~♪
トムはよく食べる犬だから、食べなくて困るという事なかったな~(^^ゞ
フードの切替もスムーズでした(* ^ー゚)

健康診断はうちもやっぱり「血液検査」だな~。
あとは気になることをメモして、それによって検査を追加してもらったり。
トムは私達よりもしっかりメンテナンスされてるのよ。
残痕乳歯はトムも病院で抜歯しました。
先生が麻酔を短めにしたいとの事でギリギリまで抜けるの待ってやってもらったかな。

あいぼんさん、『たけのうちゆたか』が好きなのね。
うちのPi・・・子供の頃(本当に子供の頃)、お隣さん同士だったんだって(ノ´∀`*)Piはその後引っ越したらしいんだけどね。
歳が違い過ぎたから、一緒に遊ぶという事はなかったみたいだけど。
ドラマなどで渋い役を演じてたりすると、あの三輪車小僧が大人になったな~としみじみするらしい。
by cherry (2006-03-18 21:09) 

aika

mitsuさん!

あじゅちゃん、寝てばかりいるんでしゅか?
ぼくも最近、寝てばかりいましゅよ。
ぼくのおうちに、あじゅちゃん来てくれるの!!
そしたら、一緒にピッピっておもちゃで遊ぼう~!!
                               by直太朗

カメラ、今使ってるのはFUJIFIKMのF10です。ウチもLUMIXと迷った!
そんなにもキレイに撮れてないですよ。最初は満足だったんだけど、だんだん不満が・・・・・。
最近は一眼レフを狙ってます(笑)
さくあずちゃんたちも2枚歯あるのか~。犬の総入れ歯か(* ̄m ̄) プッ
by aika (2006-03-20 13:14) 

aika

tubutabuさん!

合った物がいいですよね。
ウチも以前大変でしたから・・・。今は、このフードかなり気に入ってくれたみたいで一安心♪
りらちゃん、体重はやく増えるといいね!!
健康診断、ウチもフィラリアの時に同時にって思ってます。
抜歯は、早ければ来月かな?
割れちゃうのは・・・怖いなぁ~。直太朗は上の奥、1本だけみたいです。
歯磨きはちょっと不安なので、抜歯する方向です。
by aika (2006-03-20 13:22) 

aika

cherryさん!

トムくん、切り替えがスムーズにいったんですね。
直太朗も、もう大丈夫みたい。今はモリモリ食べてるし(笑)
やっぱり、血液検査がおおいみたいですね。
直太朗も血液検査してもらうことにしました。たしかに、私たちよりメンテナンスされてるかも∵ゞ(≧ε≦o)ぶ
「竹野内 豊」大好きよ!おヒゲバージョンが特に♪
Piさん、お隣さん同士だったんですか!!うらやましい(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪
三輪車小僧・・・(* ̄m ̄) プッ
by aika (2006-03-20 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。