SSブログ

お尻のつむじ(* ̄m ̄) プッ [お散歩]

昨日の新聞で、ペットへの「マイクロチップ」の埋め込みについての記事が

掲載されていました。

 

みなさま、愛犬に「マイクロチップ」の埋め込みされてる方、いるでしょうか?

「マイクロチップ」とは、長さ13ミリ、直径2ミリのガラス製の円筒で、

中に15けたの登録番号が記録される。

ペットがはぐれた時など、保護した保健所が専用の機器で

登録番号を読み取って登録先に問い合わせ、飼い主さんの連絡先が

わかるようになってるようです。

1995年の阪神大震災がきっかけで、少しずつ導入が盛り上がってるとの事。

 

 

体内に「マイクロチップ」を導入するということには、少なからず抵抗感が

ありますが、万が一、直太朗が迷子になり、保健所に連れて行かれたら・・・。

普段は、家から飛び出したり、リードが離れたりすることはないと思いますが、

何があるかわからないですし、首輪の迷子札だと取れてしまうかも・・・

と思うと、少し考えてみようかなぁ・・・と思ってます。

 

あるペット会社では、今年4月からすべての犬猫にマイクロチップを埋め込み

販売しているとの事。

埋め込み費用(5000円)は購入者負担、登録料(1000円)は会社負担。

賛否両論あるとは思いますが、飼い主が安易にペットを捨てられなくなると

いう効果は期待できる・・・との事でした。

 

 

さてさて、今日も元気にお散歩にでかけた直太朗♪

 

  

 

 

ウーリーねぇさんと、ポメ軍団とご挨拶O(≧∇≦)O

直太朗はお友達を見つけると、ダダダ~!!と自ら近づいていくのに、

お友達がご挨拶し始めると、固まります( Д|||)

そして、逃げ出しますε-( ̄ヘ ̄)┌

これって、とっても失礼だと思いますよ・・・直太朗くん。

大型犬の場合がそうでもないのに、小型・中型犬だと、ほぼ逃げます(泣)

困ったものです。

 

 

公園に到着(*'▽'*)

 

           今日は、このフリスビーで遊びましゅよ~!!

 

 

 

 

  

       直太朗~!!はしれ~!!!(・・・たかぼんも(* ̄m ̄) プッ)

 

                   いやっほ~!!!

 

                   楽しいでしゅ~♪

 

 

 

フリスビーを投げるとかっこよく空中キャッチ!!・・・と直太朗に要求しても

無理なようです(* ̄m ̄) プッ

落ちてから拾います(笑)

時には、頭でフリスビーをキャッチしようとしてます(。^pq^。)

 

 

  

  

 

 

なんだか、デカイせんべいをかじってるように見えるのは、私だけ?

たまに風にふかれて、フラフラしてました(笑)

 

 

 

                 これ、ぼくのでしゅ!!!

 

                  かえしてくだしゃい!!!

 

             ビューンε=ε=ε=ヾ( 〃∇〃)ゞ

 

家の中でもフリスビーで遊んでるのですが、

やはり外だと風に乗って、遠くまで飛んでいきます♪

投げてる私達も、楽しかったです!!

 

 

たくさん遊んだ帰り道、お気に入りの「たまごちゃん」を離さないので、

車が通らないことを確認して、くわえたままお散歩。

 

 

                   ルンルンルン♪

 

 

でも、この「たまごちゃん」、結構表面がツルツルしてます。

なので、ちょっと気を抜くと・・・・・

 

 

 

  

 

 

ツルンッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

あっ!!!Σ( ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄ ̄lll)

 

 

 

と、ポロっと落っことしてしまいます(* ̄m ̄) プッ

 

 

 

 

                あぶなかったでしゅ・・・。

 

 

 

そうそう、本日のタイトルの「お尻のつむじ」

直太朗はお尻につむじがありますd(゜▽+゜)

 

         お尻のアップ・・・・・ぼく、はずかしいでしゅ・・・。

 

 

わかりますか?

直太朗だけ?それとも他のワンコもあるのかな?

 

 

抗議する直太朗(笑)

    お尻のアップはひどいでしゅ!!僕、はずかしくて外歩けましぇん!!

 

 

ごめんよ~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wゆるしてくれ~!!


nice!(4)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 24

sac_azu

ちょっとご無沙汰してました!
さくあずも、今日トリミングしてきましたよ。
直くんみたいにライオンさんには変身しませんでしたが・・・。
ライオン、かっこいいですね~♪

今日はフリスビーで遊んだのね。
咥えて持って帰ってくるところがえらいよー。
うちなんて、追いかけるけどそのあと無視だから・・・。
オシリのつむじはねー、うちも少し前にブログでちょこっと触れたことあるよ!
あるある!さくらにもあずきにも!!
あずきのつむじは控えめだけどねー。
直くんのはくっきりだね(^▽^)b
by sac_azu (2006-05-31 22:18) 

kaoru

こんばんは。マイクロチップは、私も考えたのですが
悩んでしまってなかなか思い切られず・・・
フリスビーで遊んでいる直太郎君、可愛い♪
大きいのを銜えて戻ってきてお利口さんですね。
ジャンプも凄いし練習を重ねると
上手に空中でキャッチ出来るようになるでしょうね。
フリスビーの大会に出場する直太郎君の姿が見られるかしら?
直太郎君のお尻、見ちゃった・・・恥ずかしいのにゴメンね <(_ _)>
桃にもありますょ(;^^A
by kaoru (2006-05-31 23:05) 

cherry

ご無沙汰してました(ノ´∀`*)
元気そうでなによりですッ!
マイクロチップ・・・トムに入れようと考えているんだ。
なんか可哀相な気がするんだけど、災害時とか何らかの理由でトムが居なくなったと思ったら・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
もう、GPS機能のついた首輪とかがあれば、きっと飛びついてると思うのよ。
ここまでくると・・・いやはや親ばかですな。
フリスピーで遊んでる直太朗君すっごく楽しそう♪
持って来い~遊び、直太朗君とっても大好きだよねッ(〃▽〃)
かわいらしい~♪私はまた直太朗君にボールを投げたいよ。
そして我が家のダンナは「直太朗走れ~!」の写真と同じ事がすっごくしたいらしい。
超ロングリードを手に入れ、草原を思いっきり走らせたいんだって(笑

お尻・・・明日トムも見てみるね~。今日はもう寝ちゃってて起こすと可哀相・・・。

資生堂tubakiのCM、あれだけの女優使ってるし、相当金かかってるだろうな~と思ったら50億Σ(・∀・;;;)
で、使い心地は如何ですか?
CM効果で気になる人。ここに1人(笑
by cherry (2006-06-01 01:23) 

タンタン

マイクロチップ考えちゃいますね。
やっぱり抵抗がありますよね。
(-_-)ふ~む・・・
つむじ!うちもありますよ!!
直太郎君、君のお尻は全国いやいや全世界に
公開されてしまったよ。
でも、かわい~よ~
by タンタン (2006-06-01 10:59) 

純

マイクロチップ。ワタシも考えたことあるよ~。
これまた難しい問題よね。
たまごを落としちゃった直太朗君かわいい>▽<
いつも思うんだけど、
直太朗君は本当に「~でしゅ!」って語尾でお話しそうだよね♪
それから、こりきもあるよ!お尻のつむじ(笑)
こりきには(オペにより除去し)無いモノが、直太朗君にはついているから
おしりアップを見るのはちょっとはずかしいわ~(笑)・・・ゴメン><;
by 純 (2006-06-01 17:40) 

aika

mitsuさん!

さくあずちゃんもトリミングに行ってきたのね~!!
暑くなってきたもんね。今度はどんなふうに変身してきたのかな?
咥えてもどってくるのはいいんだけど、しつこいくらい繰り返すから、大変~!!
おしりのつむじ・・・みんなあるのね(〃∇〃)
え!?
もしや、さくあずちゃんブログでUPしたのかしら・・・。気になる・・・(笑)
by aika (2006-06-01 20:17) 

aika

kaoruさん!

マイクロチップ・・・迷いますよね。
何かのきっかけでとは思ってるんですけど、なかなか思い切れないです。
空中キャッチできるようになりますかね。
どうも、落ちてから咥えると思ってるらしく、思うようにいかないです。
いつか、取得できたら動画でUPしますね♪
お尻UP・・・(* ̄m ̄) プッかわいいでしょ!!
by aika (2006-06-01 20:22) 

aika

cherryさん!

最初、埋め込まなくてもいいかなぁ・・・と思ってたんですけど、いろいろ考えたらちょっと心配になって・・・。今度先生に相談してみようかなぁと思ってます。
災害とかあったら・・・一緒にいれば避難できるけど、バラバラになったら大変ですもんね。
cherryさんは、知ってますよね。直太朗の「投げて~攻撃」 ( ̄▽ ̄;)
最近のお気に入りはフリスビーで、毎日「投げて~」と催促してきます。
Piさんも、ロングリード手に入れて、トムくんと一緒に走ってください~!!
(パパは一緒に走る運命です(* ̄m ̄) プッ)
TSUBAKI、悪くないけどちょっと香りがきつかったかも・・・。
でも、使い心地はよかったですよん♪
by aika (2006-06-01 20:27) 

aika

タンタンさん!

抵抗感はやはりありますよね~。
体内に埋め込むわけですから。
もう少し詳しく調べてから、もう一度検討してみようと思ってます。
つむじ・・・ハルちゃんにもやはりあるのね~!!
でもきっと、お尻のアップをブログで公開されてるワンコって、
少ないよね(* ̄m ̄) プッ
by aika (2006-06-01 20:32) 

aika

純さん!

マイクロチップ・・・まだ埋め込んでないほうが多いよね。
どうしようかなぁ~。かなり悩んでます。
直太朗ってあんまり男らしくない感じなので(* ̄m ̄) プッ、語尾「~でしゅ」にしてます(笑)
そうか、そうか直太朗はそのまんまだからね~♪
モザイク必要だったかしら(*^m^*)
by aika (2006-06-01 20:37) 

ビター

マイクロチップ・・・
出始めた時、チョコミルクがかかってる病院では
無料になってましたが・・。
「すごい!これいい!」と すぐに申し出ようかとも思ったんですが・・・
じっくり考えたら、可哀想にも思えて・・・
でもね、時々 うちの近所でも飼ってる犬が飛び出して行って
飼い主さんが必死になって探してたり・・・
すると、マイクロチップが必要かも?と思ってしまいますね。
でも、大型犬には小さなマイクロチップも
ヨーキーには大きくない??と思ってしまいます。

うちの子達の、お知りのつむじ。
伸びてきた毛に埋まってしまって?????です。ハハハヽ(^o^)
by ビター (2006-06-01 21:09) 

まろすもママ

マイクロチップ、私も考えました。
でも、こちらはまだ田舎で普及してないようにも思えます。。。
やっぱり可愛い我が子、迷子になったり連れ去れれたりした時に埋め込んであるといいかなぁ~って考えたりもします。

直くん、フリスビーで遊ぶんですね。
うちのすももは追いかけはするんですが、くわえません。。。(-。-;)
直くんのお尻のつむじ、可愛い♪
へぇ~、気にして見た事ないですが、お尻の毛にもつむじってあるんですねぇ~。
by まろすもママ (2006-06-01 21:15) 

ぴぐまる

マイクロチップってそのうち全国的に普及するんでしょうねぇ(^^)
そうなんたらやるかもぉ(*^^*)
フリスビーできるなんてすごいわぁ!元気いっぱいで楽しそうです♪
お尻のつむじ...おしりって感じで可愛いですぅ(*^m^*) ムフッ
by ぴぐまる (2006-06-02 02:12) 

はちぶ~

マイクロチップで以前に○獣医の先生のコメントを読んだことがあったのでそっくりそのままコピーしちゃいました。まれな事なのでしょうが私はちょっと不信感をもったので・・・

ここから~~
○ちゃんもマイクロチップを入れていると言うことだったんですが、肘の内側に小さなしこりがあって、飼い主さんはそれがマイクロチップの気がすると言われました。でもチッピングしたのは首だったと言うことですから、「え~それはないでしょう」と言っていたんですが、触ってみると確かに形がマイクロチップっぽい。念のためにリーダーを当ててみると、本来マイクロチップが入っているべき首の部分では反応せず、その肘の部分で「ピッ」って反応しました。びっくりしましたが、マイクロチップのようです。マイクロチップは体内で移動しないように作られていますから驚きました。うちでチッピングしていないので、どこのメーカーのものかわかりませんが通常のマイクロチップリーダーはちょっと距離が離れるだけでチップを認識できません。そのためマイクロチップを入れる場所が決められているんですが、こういうことがあると困りますねえ。○ちゃん、迷子にならないようにね。
by はちぶ~ (2006-06-02 13:16) 

コタローママ

お久しぶりです。覚えていてくれてるかな。。。
コタローにも同じところにつむじがあるんです。みんなあるのかなあ?

チップは、今凄く話題になっていますね。
県内にあるペットショップでは、既に全部の子犬、子猫にチップがもともと入っています。
なんか、かわいそうで・・・私はあまり気が乗らないけれど
棄て犬にしてしまうひどい飼い主がいるこの世の中だから、それをしたほうがいいのかもしれませんね~

結構真剣に私の中でも重要な話題です。

売られている小さな体に、そのチップが入っていると思うと、妙に悲しい気持ちになりますが。
by コタローママ (2006-06-03 00:12) 

tubutabu

マイクロチップ、私も考えています。
これから法律が変わって、迷い犬なんて最短で
3日で処分なんて事もあるそうですから・・・
それに、やっぱり災害時なんて、心配ですもんね。

フリスビー咥えてる姿。
私はお皿かと思っちゃいましたよ~クスッ( ̄m ̄*)
頭で受けようとするなんて、なんだか素晴らしいわ~♪
『りら』にも、やってみよう!!
その前に、買わなくっちゃだけど・・・

ツムジの子、結構いますよ~!!
いいツムジみんな持ってますね~。
『りら』は見た事ないけど・・

ね~、いつかそのうち
我が家の(義父のだけど)別荘に遊びに来てくれませんか?
天気が良くないとダメなんだけどね。
一緒に遊びたいなぁ~。
『りら』は遊べるかわからないけど・・・
でも、お会いしたいのよ~!!
だめ~?
by tubutabu (2006-06-03 10:30) 

リリタン

ゞ(≧ε≦o)ブブブ
直太郎君のオチリ
ムチムチしてて
可愛い~♪
あっ!!
リリタンタン♪のコメントでは
メッセージヾ(o゚∀゚)☆*:;;;;;:*☆ありが㌧☆*:;;;;;:*☆(゚∀゚o)ノ
ございました。
少しずつ良くなってきました。
by リリタン (2006-06-03 15:56) 

aika

ビターさん!

いつ災害があるかわからないと思うと、必要かなぁ~と感じてます。
でも、マイクロチップの実際の大きさって今回初めて知ったので、意外と大きいなぁ~と思いました。
体が小さいから、もっと小さければいいですよね。
直太朗はお尻も丸刈りなので(* ̄m ̄) プッ、つむじもわかりやすいです(笑)
毛っけのしたには、つむじあるのかな?
by aika (2006-06-03 23:09) 

aika

まろすもママさん!

私もまわりに埋め込んでいるってワンコに会ったことないんですけど、何かある前に・・・とは思ってます。
ただ、保健所とかに必ず機械が導入されているのか・・・などまだまだ調べてからかなぁ~とも思ってます。
フリスビー大好きです。
大好きすぎて、しつこいので今は隠してあります(* ̄m ̄) プッ
すももちゃんは、お尻につむじないのかな?
by aika (2006-06-03 23:13) 

aika

ぴぐまるさん!

今後は、だいぶ普及しそうですよね。
そうするともっと情報が入ってくるので、安心なんですけどね。
お尻のつむじ・・・2個左右にあってなかなかかわいいですよ~♪
by aika (2006-06-03 23:14) 

aika

はちぶ~さん!

こういう記事を読むと、ちょっと不安になってきますね。
まれなこと・・・自分のワンコになったら・・・と思うと考えてしまいますね。
最近の話なのかな?
体内移動しないとされているのが、移動してしまうことがあるなんて・・・。
私もいろいろ調べてみますね。
ありがとうございます!
by aika (2006-06-03 23:17) 

aika

コタローママさん!

覚えてますよ~♪
お尻のつむじ、仲間が多いみたいですよ。こたろーくんも仲間なのね!
マイクロチップ、確かに心配な部分もあるんですけど、災害などがあった時を考えると、何か対策をしておきたいと思ってます。
かわいそう・・・とも思うんですけど、迷子になってしまう可能性が少しでもあるのなら、何としても見つけ出してあげたいとの思いのほうが今のとこと大きいので、大丈夫と確信がもてたら、埋め込もうと思ってます。
by aika (2006-06-03 23:22) 

aika

tubutabuさん!

そうなんですよ。一番怖くて考えるきっかけになったのが、改正で処分されるまでの日にちが短くなったと知ってからなんですよね。
関東で大きな地震がくるかも・・・と言われてるので、マイクロチップ真剣に検討中です。
りらちゃんもボール好きだもんね。きっとフリスビーでも遊ぶと思いますよ。
ぜひぜひ挑戦を(*'▽'*)

別荘へのご招待ありがとございます♪
ぜひぜひ、遊びに行かせてくださいませ"e( ̄▽+ ̄*)
直太朗もヒトリ遊び派なので、仲良く遊べるかわからないけど(* ̄m ̄) プッ
よろしくお願いします~!!
by aika (2006-06-03 23:27) 

aika

リリタンさん!

ムチムチしてるでしょ!!
かわいいからアップにしたのに、本人恥ずかしかったようです(* ̄m ̄) プッ
リリママさん、退院&復活( o ̄▽)o<※*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜‘。+:
でも、あんまり無理しないでね!!
それでも、ブログ楽しみにしてます(ノ∇≦*)♪
by aika (2006-06-03 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トリミングd(゜▽+゜)アンヨ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。