SSブログ

自家製梅酒 [日常]

PC故障中の6/7の朝。

庭の梅の木から、梅がどんどん落下しているのを発見。

梅にあまり興味がなかったので、毎年、お隣にあげたり、ばぁば達が取りに来ていたんだけど

なぜか今年は「自家製梅酒を仕込もう♪」と思い立ち、収穫。

 

かなり落下してしまっていたので、収穫できた梅は5キロぐらいだったかなぁ~。

あまりたくさんあっても仕方がないので、半分ほど、ばぁば宅にもお裾分け。

IMG_3122_edited-1.JPG

早速、偵察に来ている左上影(* ̄m ̄) プッ

 

 

IMG_3129_edited-1.JPG

我が家の分。

 

 

IMG_3123_edited-1.JPG

梅の良い香りがきになるらしく、クンクン。

 

 

IMG_3136_edited-1.JPG

興味がるのか?と、試しに1粒あげてみると・・・・・

 

IMG_3135_edited-1.JPG

思いっきりあくび(笑)

 

どうやら食べれるものとは思っていないようです。

 

 

IMG_3150_edited-1.JPG

ホワイトリカーと氷砂糖を用意。

 

 

後は、入れ物に氷砂糖と梅を交互に入れて、ホワイトリカーを注ぐだけ~!!

なんて簡単なのぉ~(笑)

とりあえず、「梅酒を漬けてみたかった」という私の願望が満たされました( ̄∀ ̄*) 

 

 

IMG_3162_edited-1.JPG

作業中、ずっと監視していた直太朗。

コロンと落ちてきた氷砂糖をパクリ。

よほど美味しかったのか、そばを離れなくなりました ( ̄▽ ̄;)

 

IMG_3168_edited-1.JPG

中に氷砂糖ちゃんが・・・・・・

 

IMG_3169_edited-1.JPG

もう一粒くだしゃい・・・。

 

 

待っていても無駄ですよ~!! 

IMG_3158_edited-1.JPG

数ヶ月後が楽しみです。

 

ばぁばは黒糖で漬けたようです。

どちらも美味しい梅酒になりますように♪



共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。