SSブログ

最近の悲しい出来事。 [日常]

来月6月1 日より施行される、「改正動物愛護法」。

動物を守るための、法律。

これ以上、不幸な環境の動物を増やさないために、改正された法律。

 

それなのに、 6月に向けて、破棄されている犬・猫達が急増しているそうです。

取扱業が「届け制」から「登録制」に改正されるためでしょうか。

 

 

私にはとても考えられないのですが、1度は家族として迎え入れたワンコを

破棄する人達もいるようです。

イロイロな事情もあるでしょうが、一度家族として迎え入れた以上、

最後まで責任もって育てるべきだと思います。

「命」なのですから、そのくらい覚悟を決めて、迎えいれてほしいです。

 

 

隣で安心しきった顔で寝ている直太朗を見ていると、

なぜ、そんなことができるのか・・・・・・。

 

何の迷いもなく、私達を信頼しきっている直太朗。

そして、たくさんたくさん好き好きと愛情をしめしてくれる直太朗。

短い尻尾で、精一杯喜びをアピールする直太朗。

 

そんな直太朗に、私達はどれだけ救われていることか。

 

大事な家族の一員の直太朗。

大切に育てていこうと再度強く思いました。

 

 

 


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 18

kaoru

おはようございます。「改正動物愛護法」施行前に破棄されている
犬・猫達が急増しているだなんて胸が締め付けられます・・・
動物でも大切な家族だし私達と同じ命の重たさを持っていて
何も疑うことなく飼い主を信頼し心の底から愛してくれている子達を
破棄ってどうしてそんな事が出来るのでしょうかねぇ?
私達は、裏切る事無く今まで以上に大切に育てて行きましょうね。
甘やかしすぎない程度に(笑)
by kaoru (2006-05-24 09:48) 

オチダイママ

あいぼんさん、ニュースを教えてくれてありがとうございます!
とっても、悲しい事ですよね(>_<)
わたしも、あいぼんさん同様、犬ではなく人間と同じように考えてます!ちゃんと性格もある子ばかりですものね(>_<)
ただ、そんな子達をみんな引き取る事も出来ずで見ている事しか出来ない自分にすごい腹が立ってしまうばかり(;_;)
今、出来る事は家族になった子を最後まで幸せに暮らしていけるようがんばる事ですよね♪
直くんの、ベリーショートな尻尾フリフリしてくれる所はわたしも大好きですよ(*⌒▽⌒*)
お互い、幸せ家族計画でがんばりましょーね♪
by オチダイママ (2006-05-24 13:48) 

sac_azu

こんなニュース、悲しいですね~。
そりゃぁ、ワンコを飼ってて大変なこともたくさんあるけど、それよりももっと楽しいことがいっぱいあるのにね。
私も、さくらとあずきが、私をまっすぐ見つめてくれる目が好きで、いくら疲れて帰ってきても癒されます。
住居事情により捨てられた子たちを助けることはできないけど、せめて我が子たちには愛情をいっぱい注いで、いつか来るであろう二人の「虹の橋」への旅立ちのときには、「かーちゃんちの子でよかったよ」って思ってくれるようにしたいと思ってます^^。
by sac_azu (2006-05-24 14:53) 

タンタン

動物が人間と同じ命であることを分からない人がいるなんて
どうにも理解できません。
私達にできることは
自分の家族になってくれた動物達を大切にすること
そして
こういう悲しい動物のニュースから目を逸らさないことですね。
あいぼんさん、教えてくれてありがとう。
by タンタン (2006-05-24 15:50) 

ちこ

そうだよね・・・。ガス室なんてありえない!!
ドイツのヒトラーじゃないんだからお願いだから止めて欲しい。
私も色んな話を聞くけど・・・ブリーダーさんもペットショップも
裏の業界があってとっても怖いんだって(><)
平気で子犬をひねり殺したり、リンチしたり・・・
ただただワン達は飼い主様に忠実で、自分が捨てられたって事も
認めたくなくご主人様が」もうすぐ迎えに来てくれるから・・・って
期待して1日、1日過ぎて・・・・7日目にはもうその子の命はありません。
こんなかわいそうな事がどうして出来るのか
私も納得いかない!!ワン達だって生きている人間と同じ!!
チョコラを見てるとね・・・この子は幸せでよかったって思うよ。
ちょっと情に溢れて涙が出てきたわ(><)
by ちこ (2006-05-24 16:21) 

純

悲しい~・・・(T□T)
みんなのコメントも読んでたら涙でてきたよ、グスン。
全ては人間の勝手から始まっていることなんだよね・・・
数日前、とあるアパートの一室から百何十匹の猫の死体がでてきたってニュースもやってたけど。知ってます?なんでも飼い主さん、最初の頃はちゃんと火葬して供養してたらしいんです。でも次々に生まれる子猫がすぐに死んでしまって
。火葬だとお金かかるし。でもかわいそうで手放せないからって衣装ケースみたいなところに全部保管してたんだって。。。近い血どうしで生まれた猫らしく、そういう子は比較的すぐ死んじゃうんだって。可哀相ってわかるけど。。。
可哀相違いですよね。そういう悲しい子供をこれ以上増やさないように親猫をきちんと手術するのもひとつの愛情なのに。人間ができること。人間がしちゃいけないこと。きちんと考えてもらいたい!
5・22でこりきがウチに来て一年になりました。
この一年で今まで以上にすごく幸せでいれました。
これからも責任を持ってちゃんとしたママでいようと思いました。
by 純 (2006-05-24 17:15) 

まろすもママ

家族と迎えた以上、最後まで責任もって育てるのが当たり前だと思っているは私達だけなんでしょうか?
最初から最後まで面倒が見れないと思う人には飼ってほしくないですよね。
確かにいろいろな事情を抱えて飼えなくなった人もいるかもしれませんが、そう言う時は新しい飼い主さんをちゃんと探すべきだと思うんですよね。
昔、まろんに噛まれて(もちろん本気じゃなくて、寂しさからですが)入院になってしまったんですよ。
その時ドクターから、「里子に出せ!」とか「処分しろ!」(病気で感染症とかに弱かったから)とか言われたけど、そんな事出来るわけなくてかかりつけの獣医さんに相談して牙を切って貰いました。
1度飼った以上、最後まで面倒見るのが当たり前ですもんね。
by まろすもママ (2006-05-24 18:41) 

aika

kaoruさん!

同じ命の重さ、ほんと大切にしなくてはいけないと再認識させられます。
飼い主さんを無条件で信頼して愛情を示してくれるこの子達が、どうか不幸な環境に行くことがなくなることを願います。
甘やかし過ぎないように・・・(笑)
確かに、そうですね。直太朗かわいくってかわいくって、たかぼんより大事にッしちゃってます(* ̄m ̄)
by aika (2006-05-24 19:18) 

aika

オチダイママさん!

最近のペットーブームと騒がれている中、こんな悲しい出来事がひっそりと急増しているようです。
私も里親サイトなどを見ていて、里親希望になろうかと何度も考えましたが、実際には行動に移せていないのが現状です。
せめて、縁があって我が家にやってきた直太朗を、精一杯の愛情で育てていこうと思います。こうやって、ネットを通してお友達になったワンコはみんな愛されて幸せに育ってますよね。
みんなが、幸せ家族になれるといいね!!
by aika (2006-05-24 19:24) 

aika

mitsuさん!

確かに、「かわいい!!」だけじゃない大変さってたくさんありますよね。
それでも、飼ってよかったか?って聞かれれば、「もちろん!」て即答できます。
ワンコ達が選んだのではなく、人間達がワンコを選んで迎え入れるわけだから、最後まで大切に育ててほしいです。
いつかはくる別れのとき、後悔がないように、愛情たくさん注ぎましょうね。
by aika (2006-05-24 19:30) 

aika

タンタンさん!

動物はぬいぐるみじゃないですよね。
きちんとした「命」をもっている生き物です。同じ重さってことを大切にしたいです。
私達が望ん迎え入れたのですから、大事にしなくてはいけないですよね。
悲しいニュースを聞くたびに、毎回考えさせられます。
そして、なぜなくならないのか・・・と毎回心が痛みます。
by aika (2006-05-24 19:35) 

aika

ちこさん!

なにかの雑誌で、実際にガス室に誘導されるまでのワンコたちの写真が載っていたのを見たことがあります。
そのときのワンコたちの悲しそうな目・・・。
涙がでました。
毎日、たくさん生まれてくる命があるなか、処分されていく命。
次に生まれ変わってくるときは、絶対に幸せになってほしいです。
by aika (2006-05-24 19:39) 

aika

純さん!

アパートの1室からの・・・初めて知りました。
最初の頃はきちんとしていたといっても、結果このようなことになってしまって、飼い主さんはどう思ってるのでしょうかね。
こういう環境だったのならば、まず最初にしなければいけないことがあったのに・・・。
人間がきちんとしなければ、もっと不幸な動物が増えていくということを、きちんとかんがえなくてはいけないと思います。
こりきくんが家族になってから、1年たったのですね。
ウチも先月末で一年でした。
今までの生活が、ガラっと変わった1年。そして、直太朗を通じてたくさんのお友達ができた1年でもありました。
これからも、お互い幸せなワンコとの生活を楽しみましょうね♪
by aika (2006-05-24 19:54) 

ゆりすけ

同感です。。。
やはり家族の一員として一緒に暮らしているのですからね…。。
仕事で遅くなってもワタシが帰ってくるのを
ずっと待ってる、なんて聞くと抱きしめてあげますもん、。。
尊い命ですもの、、大事にしないと、、ね。
by ゆりすけ (2006-05-24 19:55) 

aika

まろすもママさん!

何かの事情でどうしても飼えなくなってしまうってことはあると思うんです。
それでも、絶対に次の家族を探してあげることが責任ですよね。
まろんちゃん、そんなコトがあったんですね。
私の友達で、小さい頃から猫を飼っている人がいるんですけど、年々、目がかゆくなり、鼻がムズムズして「花粉症」だと思ってたんですけど、アレルギー検査をしたら、猫の毛アレルギーとの結果がでて・・・。
先生からは、里子にだすように進められたみたいだけど、どうしてもできない。
なので、今はナデナデできないけど、掃除をマメにして、上手に距離をおいて生活してます。(家族と同居なので)
時々、ナデナデして目が真っ赤になってることがありましたけど(笑)
by aika (2006-05-24 20:03) 

aika

ゆりすけさん!

ひたすら、家族の帰りをまってますもんね。
帰ってきたときの、大歓迎、どんなにうれしいか。
きっと、こんなに大歓迎してくれるのは、直太朗だけですよ。
ほんと、大事にしなくてはいけないですね。
by aika (2006-05-24 20:06) 

ganagana

悲しいですね。犬であっても、ネコであっても・・・どうぶつであっても、生きているもの皆ひとつの命です。なぜその命が粗末に扱われてしまうのか・・・心無い人がいることに悲しく思います。
by ganagana (2006-05-28 15:26) 

aika

ganaganaさん!

先日も、かなしい事件ありましたよね。
なんで、一緒に生活していたワンコを見捨てることができるのか・・・。
みんな幸せになることって、そんなに難しいことなんでしょうか。
大切な命、大事にしましょうね。
by aika (2006-05-29 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

潮干狩り♪ハイテンション♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。