SSブログ

またしても病院ですわw( ̄━ ̄;)w [病院]

昨日、朝は元気だった直太朗。

私が仕事から帰ってくると、リビングで異常にフルフル震えてました。

ビックリして、抱っこすると震えは止まるのですが、

下に降ろすとフルフル、フルフル。

 

 

そしてそのまま、体調を崩し、下痢&発熱。

最高、40.8度にまで体温があがってしまいました( Д|||)

動けなくなるほどではなかったので、とりあえず様子見。

 

ご飯はもちろん拒否。これは仕方がないと思ったのですが、

時間が経つにつれて、水までも、拒否する直太朗。

困ってると、たかぼんがポカリを買ってきてくれたので、

水で薄めてあげると・・・ようやく飲んでくれましたヾ(@^▽^@)ノ

 

 

朝まで様子を見て、今日、病院に行ってきました。

体温は、39.6度まで下がっていました。

微熱はあるもの、うんPの検査も問題なし。よかった~。一安心。

注射と、水分を補うための処置をしてもらい、終了。

そこで、先生が一言。

「ポカリを飲ませていたおかげで、脱水症状にならずにすんだね。」

 

普通の水をまったく飲もうとしなかった直太朗。

ポカリがなかったら、脱水症状になってたかもしれなかったそうです・・・。

~(≧Д≦ノ)ノ ヒエー!

よかった、ポカリだけでも飲んでくれて。

入院騒ぎの時も、ポカリだけは飲んでくれたもんなぁ・・・。

お友達に、子供用のポカリとかの話を聞いておいてよかった~。

やっぱり、人間と同じく体力落としてる時ってポカリ役立つなぁ。

 

(あ、でもすべてのワンコにいいのかまでは、よくわからないので、

 もし、与えるときは、きちんと飼い主さんが確認してからお願いします。)

 

 

 

病院から、戻った直太朗。 

              もう、大丈夫でしゅよ。すぐに元気になりましゅ!

 

 

今はもう、熱もほとんど下がって、「お腹すいたでしゅ~」と催促の嵐。

そうだよね。昨日から何も食べてないんだもんね。

でもね、直太朗。

今日は「絶食」だって。

今、後ろで、トイレのご褒美の催促をしてる直太朗。

一生懸命、ガリガリしてますが・・・聞こえないフリしてPCに向かってる私。

はやく、あきらめておくれ~Σ(||| ▽ |||)

 

 

 

病院で思い出したのですが、前に入院した時の医療費。

通院が終わったので、UPしますね。

これからワンコを飼う予定の方や、医療費ってどれくらいかかるの?って

思ってる方の、参考になればと思います。

私達も、今回のことがあるまで、まったく分からず、

いったい、どのくらいかかるの?ってビクビクしてたので・・・(笑)

 

 

今回は2つの病院にお世話になったのですが、

金額もそれぞれでした。あくまでも、参考ですよ~。

 

 

時間外診察(0:00~6:00)・・・・・・¥7,350

入院費・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥3,150

レントゲン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥5,250~¥8,400

注射・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥1,050~¥1,575

追加注射・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥525~¥1,050

点滴・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥3,675

血液検査・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥525~¥1,050(1項目)

麻酔・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥10,500

内視鏡・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥10,500

内服薬・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥150~¥1,575

 

 

その他、いろいろかかっておりますが、気になるのはこんなトコでしょうか。

なんとか手術は回避できたので、今回の医療費は20万は超えなかったです。

直太朗の場合は、嘔吐が激しかったので、点滴と注射の回数が

とっても多かったです。

手術費も聞いてみたのですが、やはり開腹してから術式が決まるので

はっきりと言えないとのことでした。

そう、あの時は、ヒヅメがどこにひっかかってるか、分からなかったしね。

でも、手術してたら、軽く20万は超えてただろうなぁ・・・。

 

 

 

ちなみに、本日の医療費は

注射と水分補給の処置、うんPの検査、内服薬で、¥4,777でございました。

 

 

毎回、直太朗が元気になってから思うこと。

あれも、これも、我慢していたものが買えたよ~(涙)

諭吉さんが、千円札のような感覚で飛んでいきましたよ~。

まぁ、元気になってくれたこそ、思えるんですけどね(笑)

 

 

 

     あいぼん、たかぼん。頑張って、僕のために働いてくだしゃいね!

 

 

 

うんうん、分かってるよ。働くよ・・・たかぼんが。

だから直太朗も、お願いだから健康で育ってね~!!


nice!(6)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 31

toshi-nao-38

タイトル見てびっくりしちゃったよー(>_<)
よくなって安心しました やっぱり喋れないから心配だよね
ポカリは子供用のほうが塩分が少なくていいと思う 子供の発熱にも飲ませてたけど 普通のだと塩分取りすぎになるから注意って言われたしね
医療費かかりますよね(>_<) でも元気でいてほしいから仕方ないって思いつつ仕事がんばりましょう お互いに(^^;)
by toshi-nao-38 (2006-08-02 17:51) 

aika

♭ママさん!

かなり熱が上がったときは、夜間だったけど病院かけこもうかと思ったよ~。
ほんと、喋ってくれないから、難しいよね。
ポカリ、便利だよね。そのままだと濃いと思うので、かなり水を混ぜます。ちょっとにおいがあるだけで、興味をもつのか、飲んでくれたのでよかったよ。
医療費ね。頑張って稼いでおかなきゃね(*^m^*)
それにしても、ほんと高いよね~(涙)
by aika (2006-08-02 19:19) 

ganagana

回復に向かっているようで良かったです!!
医療費・・・高いですね・・・本当頑張って働かなきゃ・・・・(><)
直太郎君はやくよくなりますように☆
by ganagana (2006-08-02 21:03) 

純

直太朗君のそれって風邪?
こりきも昨夜ブルブルしてたんだぁ~(><;) 変な偶然ダネ(TT)
でもこりきは食欲はあるしウンモも健康だったし、
大きな音が聞こえてきたわけでもないし・・・原因不明のブルブル(苦笑)
とにかく直太朗君、元気になってきてよかったよ~!
この時期は体調崩しやすいのかなぁ?
お腹出して寝てるからだよ~!なんて(笑)
それにしても医療費・・・リアルに高い( ̄▽ ̄;)シカタナイケド・・・
by (2006-08-02 22:02) 

カノン

大事にいたらなくて本当に良かった!!熱がそんなに上がるなんて、読んでてハラハラしました。
『ポカリ』覚えておきます。
家の涼も最近お腹の調子がいまいちなのかずっと「キュルキュル」鳴っています。月曜日には吐いてたし・・・。でも元気なのでまだ様子を見ている段階です。この時期は体調を崩しやすいんですかね??
早く完全回復してね、直太朗君(^^)
by カノン (2006-08-03 00:16) 

kaoru

おはようございます。また大変な事に?とビックリしましたが
直太郎君、元気になって来て良かったですね。
絶食は、辛いけど我慢して早く元気を取り戻して下さいね、お大事に・・・
大塚グループからペットスエット&アミノペッツ犬猫用
と言うのが販売されていますょ^^
医療費は、高いから大変ですが健康に育ってほしいから仕方なしですね。
たかぼんさんも&あいぼんさんも愛する直太郎君の為に頑張って下さいね!!
by kaoru (2006-08-03 08:07) 

タンタン

よかった~
しんどかったね、直太郎君。
たかぼんさんのポカリが効いたね。
(ちなみにおうちの義母さんは”ポカリ”のこと”ポカリス”って言うの・・・)
確かに熱がある時にポカリ飲むと
まさに身体にしみこむ~ってかんじするもんね。
何かあって病院に連れて行くと
一体いくらくらいかかるかなって考えずにいられないよね、正直なところ。
私の友達は大型犬の為に
(大型犬はますます医療費が高い)
ワンコ貯金をしてるって。
by タンタン (2006-08-03 08:19) 

tsuya

直太朗くん、治りきってなかったのかな。
心配ですね~ちょくちょく体調崩すと、どれが原因なのかなと、考えてしまいます。
今日は元気になってるかな。お大事になさってくださいね。
by tsuya (2006-08-03 11:13) 

シャープ#

随分と熱が高く出ちゃったんだね。
でも今は落ち着いているみたいで安心しました。
うちも去年の夏は普段のお水もポカリだったな・・・そういえば。
VIVIが来てからずっとそうしていたんだ。あんまりにも小さいから低血糖が心配でね。
でも夏を過ぎて大丈夫になったから普通にお水にしたことを思い出したわ。
今日はまた随分と暑いから、夏だけでもポカりにしようかな(*^_^*)

病院代・・・本当に高いですよね。特にVIVIは毎月数回行くのでその度に泣いてますよ(T_T)

それでも保険に反対なうちの旦那。まあそれだけ反対なら頑張って稼いでくれるんだろうなってことで^m^
by シャープ# (2006-08-03 14:48) 

まろすもママ

また入院したのかと思っちゃいました。。。
熱ですか・・・熱中症みたいになったのかな?
とにかく、大事にいたらず良かったです♪
治療費、結構ビクビクですよね(爆)
私がかかってる所は注射とお薬もらっても2000円程度なので安心してるんですよ。
1番怖いのはワクチンとフィラリアの時ですね・・・これは仕方ないので。。。
by まろすもママ (2006-08-03 18:40) 

まろすもママ

↓チューバッカじゃなくて、ほんとコウくんに似てるのがいるんですよ。
機会があったらスターウォーズ エピソードⅥを借りて観てください。
納得すると思います(爆)
by まろすもママ (2006-08-03 18:43) 

john mama

大事に至らなくて良かったぁ。
でも原因はなんだったのかしら?
ポカリは私もブリーダーさんに聞いてました。
どうしても食べない時は。。。って。
でもやっぱり知らないと後々困ることも多いので
知り合いからとか、ネットの情報って大事ですよね。
ホント、直太朗君良かったね。
今日は美味しいご飯をいただけてるかな?
くれぐれもお気をつけ下さいねー(^-^)
by john mama (2006-08-03 20:49) 

ミントママ

あいぼんさんこんばんは~
久しぶりに遊びに来たら直くんお熱?
うちの娘達もクーラーの部屋にいても体温高くて
涼しいところを移動して寝てますよ
この夏は急に温度が上がったので
お互いU^ェ^U ワン!の体調気をつけねばね

わ~~医療費そんなにかかるんですか?
ブルブル ワンコ貯金も考えなくちゃね

直太郎クン早く元気になってね!!
by ミントママ (2006-08-03 23:10) 

mitsu

直くん、もう良くなりましたか?
心配だね~。どうしたんだろうね?ポカリは小さい子をうちに迎え入れたときに低血糖症になる場合があって、そのときにあげるといいって聞いたことがあります。
さくあずは原液のまま(しかも大人(?)用)ペチペチ飲むのが好きです。
でも、原液はあんまり良くなかったのね~。
ひとつ勉強しました。

医療費、莫大かかったね~。
そう思うと、やっぱり動物保険は入っておいたほうが安心だよね。
もう、加入したの?
by mitsu (2006-08-04 00:31) 

ゆりすけ

直太朗くん大事にいたらずでよかったです〜。。
医療費。。こんなにかかるのですね。。
確かにすいかも下痢になっただけであっというまに
1万5千円とんでいきました〜。。
ポカリは知らなかったです。。今ゆいの食欲が落ちてるんで
飲ませてみようと思います♪
by ゆりすけ (2006-08-05 22:54) 

tubutabu

何だったの~?
病名は出なかったのかな?
元気でいてもらわないと、本当に困りますね。
『りら』も食が細くなっているうえに
実家で子守りをさせられて、ヘロヘロです~・・
頑張って、夏を乗り越えてもらいたいです!!
by tubutabu (2006-08-05 23:18) 

はちぶ~

本と、健康が何よりです(^^)
医療費ももちろんですが、わんこが病気だと精神的にまいりますよね~心配で
うちでは わんこ 積立 していますよ~
元気な時から少しずつ(月3千円)貯めています(^^)
by はちぶ~ (2006-08-06 00:24) 

aika

ganaganaさん!

なんだか最近、体調崩すことが多くて・・・。
でも、ようやく元気になりましたよ。
医療費、高いですよね~。頑張って稼がないとね!
by aika (2006-08-08 12:34) 

aika

純さん!

こりきくんも、ブルブルだったの?大丈夫??
直太朗は結局原因がはっきりとわからなかったのよ。
誤飲でないなら、ストレスかもしれないらしいんだけど、いまいちよくわかんない。
直太朗もへそ天でよく寝てるから、お腹ひやしただけかもね(笑)
医療費・・・恐ろしいよね~w( ̄━ ̄;)w
仕方ないけど、痛かったよ(涙)
by aika (2006-08-08 12:36) 

aika

カノンさん!

もともとワンコの平熱って高いけど、さすがに40度を超えたときはあせりましたよ(泣)
ワンコようの「ポカリ」も販売されてるので、結構役立ちますよ。
直太朗は普通の水を飲まない時も、ポカリだけは飲んでくれるので助かります。
涼くんも体調崩し気味なんですね。大丈夫?
早くよくなるといいね!
by aika (2006-08-08 12:39) 

aika

kaoruさん!

絶食って言ってるのに、体調が楽になるとはしゃいじゃって。
困った直太朗です(笑)
ワンコ用のポカリ、実は直太朗はあまりおきに召さないようで・・・。
高いのにのまないんですよね ( ̄▽ ̄;)
子供用を薄めるのがよいみたいです。ワガママワンコだ・・・。
医療費・・・頑張って貯金しないとですね。働くぞ~!!
by aika (2006-08-08 12:43) 

aika

タンタンさん!

ポカリで助かりましたよ~。
お義母さまの「ポカリス」、マクドナルドでいう関東の「マック」と関西の「マクド」と同じかしら(笑)
あの、しみこむ~!!って感じ。ワンコもあるのかしら(*^m^*)
だいたいどのくらい?って想像できないから、怖いですよね。
小型犬でこれだから、大型犬だと・・・ウチでは無理だな~。
by aika (2006-08-08 12:46) 

aika

tsuyaさん!

ちょっと時間がかかったけど、復活しました♪
ほんと、何が原因かはっきりとわからないので、しっくりこないです。
ストレスかもって言われて、ちょっとへこみ気味です(涙)
by aika (2006-08-08 12:48) 

aika

シャープ♯さん!

40度超えは初めてだったのでビックリですよ。
体も熱くなって、汗をかかないワンコ。冷やせばよいのか、暖めればよいのか、わからなくて、大変でしたよ。
パピーの頃って、ポカリが良いって聞きますよね。
直太朗もお出かけのときは、ポカリ常備にする予定ですよ。
VIVIちゃん、病院の回数多いんだね。
保険もイロイロ制限もあるので、必ずしも得かわからないですよね。
ウチは、とりあえず入ろうかなぁと思ってるけど、なかなか健康状態にならないので、入れないw( ̄━ ̄;)w
by aika (2006-08-08 12:52) 

aika

まろすもママさん!

熱中症ではないみたいです。
誤飲の可能性も低く、室温も管理されてたので、あとは考えられるのはストレス?みたいです(_ _;)
直太朗も繊細だったようです(笑)
注射だけなら、まだ安いんですけど、水分補給の治療がいがいと高いです・・・。でも、点滴よりは安いから助かりますけどね。

何気にスターウォーズ、全部DVDはそろってるのに、よくわかんない(* ̄m ̄) プッ
でも、たかぼんはわかったみたいですよ~♪
私も、今度観てみますね(*'▽'*)コウと似てる・・・。早く見たいですよ♪
by aika (2006-08-08 12:57) 

aika

jhon mamaさん!

私もまだまだワンコ初心者なので、他のママさんたちから勉強すること多いです。知ってるだけで、ずいぶん違いますよね。
実は、次の日も体調戻らず絶食が続き・・・。
「お腹すいた~!!」とうるさかったです(* ̄m ̄) プッ
絶食明けの食事は、ガツガツとすごかった・・・(笑)
by aika (2006-08-08 13:00) 

aika

ミントママさん!

そうなんです。発熱しちゃって・・・。
体調管理、難しいですね。
特に夏は気をつけないといけないですね。
ワンコ貯金、ウチもちゃんとしないとなぁ・・・。
ミントママさんは、×2だもんね。大変だ!!
お互い頑張りましょうヾ(@^▽^@)ノ
by aika (2006-08-08 13:03) 

aika

mitsuさん!

やっと復活しましたよ!!
ポカリ、原液だとちょっと濃いかもね。
人間用と比べると塩分なども多いので、薄めたほうがいいみたいですよ。
あの時の医療費で、デジイチ買えたよ~w( ̄━ ̄;)w
保険は、入るとき、健康ですの証明がいるから、まだ入ってなかったんですよね。そろそろと思ったら、今回のことがあったし・・・。
でも、入りますよ~。今、2社に絞り込んでます。どっちがいいかな・・・。
by aika (2006-08-08 13:08) 

aika

ゆりすけさん!

ほんと、何とか大事にいたらず・・・。
これで脱水症状になってたら・・・と思うと・・・。ブルブル。
下痢って結構かかるのよね。今回でわかったわ(涙)
ポカリ、食欲落ちてるときいいかも。
夏バテなのかな?
早く良くなるといいね('ー ' *)
by aika (2006-08-08 13:12) 

aika

tubutabuさん!

病名はでなかったですよ~w( ̄━ ̄;)w
イロイロ話してみて、一番可能性があるのは、ストレスかも・・・。
困った、困った。
りらちゃん、夏バテ?
症状が軽いうちに、元気にならないとね!!
tubutabuさんの子守の様子、先ほどブログで見てきました。
大変だったのですね。お疲れ様です~!!
by aika (2006-08-08 13:14) 

aika

はちぶ~さん!

いつも、元気いっぱいに走り回る直太朗が、寝込んでると、こちらも落ち込みます。ほんと、健康が一番ですよね。
ワンコ積み立てしてるんですね(*'▽'*)
ウチも、ちゃんとしないとなぁ・・・。
頑張りますよ!!
by aika (2006-08-08 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。