SSブログ

ワンコも歯が命♪ [グッズ]

ウチのお子ちゃま、海には自ら飛び込んでいくくせに、同じ水であるはずのお風呂が大嫌いです。

なぜだ・・・、むしろお風呂の方がお湯なので気持ちよいと思うのだが・・・・・。

トリミングの時も、シャンプー時は、ご機嫌が悪いそうですが、カットの時はご機嫌になるようで。

いつも、歯磨きも頼んでるのですが、シャンプー時に歯磨きしようとすると豹変するのに、

カットの時に歯磨きすると、すんなりさせてくれるそう。

お湯と相性が悪いのか?

コウスケは、お風呂が大好きで、いつもカポーンと湯船につかるそうで、うらやましい~。

 

最近、明日はお風呂だね~と言ってる日に限って、次の日はとっても寒くって

運良くお風呂Dayから逃れております ┐( ̄▽ ̄;)┌

さてさて、「明日はお風呂だね~、直太朗~♪」

明日の天気はどうかなぁ~(* ̄m ̄) プッ

 

ぼくは、おふろにはいらなくても、いつもキレイでしゅから、もんだいないでしゅよ~。

 

 

最近、ちょっと困っていたコト。

それは、どんなに一生懸命にシャンプーしてもキレイにならない、歯石(」lll ̄ロ ̄)」

いろいろな方法で歯磨きしてた時期もあったのですが、どれも長続きせず・・・・。

気が付けば、直太朗の歯にはたくさんの歯石がついてました(涙)

特に、犬歯は爪でガリガリしても、びくともせず。

5歳くらいで1度、麻酔をしてキレイにしてもらおうと思ってたのですが、

一昨年の入院騒ぎの時に、麻酔→覚醒の一部始終を見てたのですが、

覚醒するときの辛そうな様子を思い出して、できることならば避けたいとずっと思っており・・・。

 

麻酔をかけずに、歯をキレイにしてくれるトコもあるみたいなのですが、

病院でも暴れるくらいだから、まず無理・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

耳の中とか口の中とかは、飼い主の私たち以外が触ると、とっても嫌がる直太朗。

私たちと、トリマーさんしか口の中をお掃除できないのです。

 

どうしようかなぁ~と思ってた時に、あるものを発見。

ダメもとで購入してみました。

 

スケラー

 

商品によってはスケーラーとも呼ぶみたいなのですが、

歯石をカリカリするものです(笑)

 

先端はこんな感じ。

 

 

写真撮ってれば、経過がよくわかると思うのですが、

きたない歯石をUPするのもどうかと思い、それに頑張って口を開けてる直太朗の負担も考え、

というか、私一人でカリカリしてるので、写真撮ることができない・・・。

なので、写真とか撮らずに、すぐに作業開始するので、文章のみでの経過報告です。

 

 

★1日目★

とりあえず、到着してすぐ興味津々で使ってみる。

使うほうも、使われるほうも、緊張感でいっぱい。

危ないので2人がかりと思い、私がホールド担当、たかぼんがガリガリ担当と役割分担したのですが

普段では味わえない緊張感が伝わったのか、ゲホゲホともの凄くむせ返る直太朗w( ̄━ ̄;)w

力加減も分かってなかったんだろうなぁ~、ガリガリされる感触も気持ち悪かったのかなぁ~

スケラー見たら逃げるように・・・・・。

やっぱり素人には無理かと、ちょっと落ち込む我々夫婦。

 

★2日目★

たかぼんが仕事に行っているうちに私がヒトリで挑戦。

まず、お腹とお顔をナデナデしながら、気持ちをくコロンとさせる。

そして、最初に自分の手にカリカリして、力加減を調節して、いざ勝負!!

( ( ̄ (ー ̄( ー ̄( ̄ー ̄( ̄+ー ̄)ニヤリッ!!

ガリガリすると、取れる取れる~♪♪♪

ポロッと剥がれるって感じまではいかないけど、黄色くなっていた歯がどんどん白く~(≧∇≦)

右側の犬歯の歯石は頑固で、まだまだ先は長いけど、左側はほとんど取れた!!

しかも、「頑張ったら、ご褒美ね~♪」の言葉のおかげか

直太朗、暴れることなく大人しくガリガリさせてくれます。

 

★3日目★

頑固な右側の犬歯に取り掛かる。

だんだんコツがつかめてきたのか、少しずつガリガリ。順調にガリガリ♪

直太朗もお利口さんヾ(〃^∇^)ノ

楽しいのでずっとガリガリしてたいけど、苦手な時間にならないように、程よい時間で切り上げ。

 

 

★4日目★

今日もカリカリカリカリ(笑)

面白いくらいに、どんどん取れていく歯石。

まだ歯茎とのさかえ目の細かいトコは残ってるけど、頑固な歯石がほとんど取れ、真っ白に!!

 

毎日、仕事から帰ってくるたかぼんに、嬉しくって報告(笑)

どんどん白くなっていく直太朗の歯に、たかぼんもビックリ!!

何よりも、最近ちょっと気になってた口臭が、ほとんどなくなりましたヾ(*゜▽ ゜*)〃

 

たぶん、歯茎と歯の境目が一番難しいと思われるので、ココからはより丁寧にガリガリしていかないと。

もっとキレイな歯になったら、写真にUPする予定ですが、ホントいい感じです♪

 

我が家が購入した、このスケラー は、かなりお安いスケラーです。

でも、初心者の私にはとっても使いやすいです。

というか、高いの買って使えなかったら・・・と思い、お手軽価格のものを探してました(笑)

他にも、いろんなタイプのものがあるようです。

 

歯石に困ってるワンコには、私的にはかなりオススメですが、

暴れるワンコには、絶対にむいてません。

直太朗の場合は、飼い主には抵抗しないので、使用可能だったと思われます。

あくまで、大人しくさせてくれるワンコであれば、試してみるのもよいかと。

商品の性質上、キケンな分類になると思うので、取り扱いは十分気をつけてくださいね♪

 

4日目にもなると、スケラーもって「直太朗、歯キレキレにしようね~」というと

こんな風に、特に逃げずに、やってきます(笑)

頑張れば、その後、ご褒美がもらえるとわかってるので、じっと我慢してくれてるんだろうな(* ̄m ̄)

 

 

ワンコも歯が命ですよ~♪


nice!(5)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 16

ゆりすけ

歯磨きはうちも色々試してますけど
長続きしないんですよね〜。。
なるほど、、こんな便利な物があるんですね。。
そっかー。。やってみよう。。
歯が命ですもんね〜♪
by ゆりすけ (2008-01-17 23:35) 

光太まま

直太郎君!偉い!!!!!!!
あいぼんさんの根気も素晴らしい~。
歯磨き&ブラッシングの嫌いなイチゴは獣医さんにお任せしてます。
ワンコも歯が命!!
by 光太まま (2008-01-18 09:10) 

kaoru

おはようございます。
うちも毎日歯磨きは、していますが
どうしても歯石がついてしまいますよね。
スケラーは、気になりつつ怖くて
使えなかったのですが優れものなんですね。
これから頑張って使ってみようと思います。
直太郎君、いい子でお利口さんでエライ!
本当に歯が命ですよねぇ~。
by kaoru (2008-01-18 09:48) 

lilyのママ

うちも、はみがき、ぜんぜん続かなくて。。
ほんと歯石だらけ・・・・うぅ。。
と思っていたら、こんな素敵な商品が〜〜〜
情報ありがとうございます。
やってみよっと〜☆
by lilyのママ (2008-01-18 10:25) 

まろすもママ

うちのすももは2月の終わりで5歳・・・歯石も気になってきてます。
これいいですねぇ~、私も購入しようかしら?
でもおとなしくやらせてくれるかなぁ~。。。

直くん、笑顔がステキだね♪
ニヤッってしたらキラリと白い歯が・・・まるで何かのCMの様な感じになるかな(*^_^*)
by まろすもママ (2008-01-18 20:55) 

パンドラ。

あいぼんさん。おはよう御座います。m(_ _)m
良いものを紹介して頂き、感謝・感激です。
まだアルフが生きてた頃、全身麻酔で歯石取りしました。
あれから何年。酷い動物病院だったので行くのを辞めてて。
どうしようかと思って、いましたら。良い情報。
小躍りして喜んでいます。本当に有難うです。
寒いので御自愛下さい。
(^-^)ノ~~マタネー☆'.・.・:★'.・.・:☆'.・.・:★
by パンドラ。 (2008-01-19 03:17) 

モカママ

偶然ですね~、実は今日モカは病院で歯石取って来たんですよ。
うちは病院に行った時に、必ず歯石チェックしてもらいます。
だって・・・、自分では出来ないから~~!
「お風呂だよ」とか綿棒見ると、逃げちゃうんです。
歯に付ける薬を指に付けて、口に入れるくらいは可能なんですが
磨くのはイヤみたい。
以前はオエ~ってなってました(^^;
病院だとウソのように大人しくなるので、先生も問題無くやってくれます。
ホント、歯は命!ですよね。
by モカママ (2008-01-20 22:52) 

aika

★ゆりすけさん★

ウチも長続きしないんですよね~(汗)
歯ブラシはすぐに破壊するし・・・。
きっとスケラーもだめだろうな・・・と思ってたんだけど、
意外と大人しくカリカリさせてくれるので、よかったですよ~♪
一度お試しあれ~(〃∇〃)
by aika (2008-01-21 16:18) 

aika

★光太ままさん★

イチゴくんも歯磨き苦手なんですね~。
でも、獣医さんにさせてくれるだけいいですよ。
直太朗はきっと獣医さんだと、大暴れすると思われるので・・・(涙)
どうやら、「スケラータイム」=「頑張ればご褒美タイム」の図式が出来上がってるようで
嫌がらずカリカリさせてくれてます♪
by aika (2008-01-21 16:32) 

aika

★kaoruさん★

桃ちゃんは、ちゃんと毎日歯磨きしてるんですね~!!えらいなぁ♪
スケラー、私も他のブログなどでは存在を知ってたんですけど、
使いこなせないだろう、あぶないだろう・・・と思ってなかなか手が出なかったんですよね。
良い子でじっとしてくれるワンコであれば、かなりオススメですよ。
使い方に少しコツがいりますが、ほんと、ビックリするくらいに取れます(〃∇〃)
真っ白になり、口臭もなくなり、飼い主的にはかなりHappy~です!!
機会があれば、ぜひお試しを♪
by aika (2008-01-21 16:35) 

aika

★lilyのママさん★

歯石ってあっという間についちゃいますよね(涙)
5歳くらいで・・・と思ってたけど、3歳になる前にびっしり・・・・・。
じっとしてくれるワンコじゃなきゃ難しいと思うけど、
コツがつかめれば、カリカリっとすれば歯石が意外と簡単に取れますよ~。
ぜひお試しあれ~。
lilyちゃんたちも、カリカリさせてくれますように♪
by aika (2008-01-21 16:39) 

aika

★まろすもママさん★

この値段であれば、ちょっとお試しにって感じで挑戦できますよね~。
1日目は、直太朗が嫌がって逃げ回ったので、諦めかけたのですが、
意外と大人しくカリカリさせてくれるので、よかったです。
やっぱり少しキケンな道具ではあると思うので、
みなさまにオススメ~!!って感じではないんですけど、
大人しいすももちゃんであれば、大丈夫そうな感じですけどね(≧∇≦)
機会があれば、ぜひぜひお試しを♪
キラッと白い歯が光るように頑張ります!!
by aika (2008-01-21 16:45) 

aika

★パンドラさん★

今は、麻酔もかなり進歩してるとのことで、心配はないようだけど、
できるだけ避けたいですよね。
ウチの場合は、スケラーのおかげで直太朗の歯石もかなり取れたのでよかったです。
これから、歯石がつかないように頑張らないとですね(〃∇〃)
取り扱いが、ちょっと心配な道具ですが、
コツがつかめれば、大丈夫だと思うので、ぜひ機会があればお試しを♪
by aika (2008-01-21 16:49) 

aika

★モカママさん★

モカちゃん、毎回ちゃんと歯石チェックしてるんですね~!!えらいなぁ♪
ウチの病院は、歯石チェックとかはないですね。
というか、あっても絶対に大人しく取らせてくれないかと・・・(涙)
指でゴシゴシするヤツ、直太朗も「オエ~!!」ってなりますよw( ̄━ ̄;)w
直太朗はモカちゃんと逆で、病院だと、ウソのように暴れるんですよね・・・。
もう一度、ちゃんとしつけしないとなぁ~。
by aika (2008-01-21 16:54) 

かん太ママ

ほんとにワンコも歯が命!
うちもかん太を迎えた時、『歯磨きだけは毎日じゃなくても絶対してたほうがええよ。』と
お友達に言われてました。
かん太は歯磨き、決して得意ではないですし、私もきちんと磨けている自信はそんなにないですが
ほとんど毎日続けてます。
(ガーゼでゴシゴシよりも歯ブラシで磨くほうがよいと病院には言われてます。)
そしてうちも≪犬口ケア・歯っピー≫という歯垢歯石除去具を東急ハンズで買ってます。
あいぼんさんが使ってらっしゃる形とは少し違いますが~。
しかし、あいぼんさん上手ですよね~!直太朗くんも格別にオリコウですし。
逃げずにやって来るって考えられません^_^;
最初はトライしましたが、お友達のワンの歯がやりすぎて欠けてしまった。。。というのを聞いて
ちょっと怖くなってそれから使ってません(-_-;)
加減が難しいですもんね。だからあいぼんさん上手なんだなーと!(^^)!
うちも口臭気になるんですよ~。猫の口の中みたいなニオイするんです(涙)
やっぱり、少しは使わないとダメかなあ・・・。
by かん太ママ (2008-01-25 09:44) 

aika

★かん太ママさん★

歯磨き、言われ続けてたんですけど、いけない飼い主です(反省)
毎日続けてるなんて!!なんてすばらしいヾ(*゜▽ ゜*)〃
本当は、毎日歯磨きするのが一番ですよね。
スケラーもいろんな形あるみたいですね。
やりすぎると欠ける・・・って、ちょっと怖いですね。私が使ってるのだと、
歯石が付いてないトコをガリガリしないから、違うタイプなのかな?
加減がかなり大切ですよ~。
最初は、直太朗も逃げましたからね。
スケラー見て、トコトコやってくるのは、間違いなく頑張った後のご褒美目当てだと(* ̄m ̄) プッ
苦手な時間にならないように、楽しくお手入れできれば最高ですよね♪
by aika (2008-01-29 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。